「きしめん」な髪に悩まされて…

 小さい頃から癖毛に悩まされていました。梳かしても梳かしても髪は真っすぐになってくれないし、ヘアアイロンを使っても1時間もしないうちに癖毛が目立ってきてしまいます。

ヘアリシェ育毛エッセンスを使用した効果

いっそのこと短く切ってもらうと、却ってうねりが激しくなって収拾がつかなくなってしまう髪質です。「乾燥」「摩擦」「日焼け」など、癖毛の原因となるダメージを防ぐために、ちょっと高いトリートメントや髪用の日焼け止めと使ってみたり、帽子や髪ゴムを使う頻度を極力下げてみたり、縮毛矯正にも手を伸ばしてみたのですが効果なし。サラサラ髪の友人に「どうやったらそんなにストレートになれるの?」と聞くと「生まれつき」と答えられる始末。

 いつもお世話になっている美容師さんに、この難儀な癖毛について相談すると、何をしても髪がうねってしまう原因は髪の毛の形状にあるそうでした。サラサラ髪の人ほど髪の毛の断面は丸いのですが、私の場合、その丸がつぶれて平たくなっており、例えるなら「きしめん」のような形状になっているようです。紙を丸めてから開くと、紙が自分から丸くなろうとするように、私の「きしめん」状の髪の毛も一度癖がついてしまうと、その形状を維持しようと自らうねってしまうそう。

先天性の体質ですから、これまで乾燥・摩擦・日焼けケアをしても、どおりで効果が無いと思いました。