臭いニオイはもとから絶たなきゃダメ!

営業職からデスクワークに異動になり丁度2ヶ月位経ったある日久しぶりに旧知の友人と会った時の事でした。友人の開口一番「誰だか分らなかった~どうしたの?」と・・・何の事だか分からずポカン「?」な私に「太ったね」とぽつり・・・

メタシボリ

私、太った?と自宅帰って体重計に乗ってみたところ見た事もない数字が表記され愕然としてしまいました。これはやばいと感じた私はダイエットを決意!でもいったいどんなダイエットが効果的なのか・・・ダイエットなどした事もない私にはわかりませんでした。

そこでまず考えたのは何事にも原因があるはず、昔何かのコマーシャルで「臭いニオイは元から絶たなきゃダメ!」っていうセリフ思い出した私は太ってしまった原因を探る事にしました。ここ2カ月の自分の環境の変化と言えば営業職から事務職に変わった事。営業職の頃は昼食時間もろくに取る事が出来ず移動の間に軽くおにぎりやサンドイッチをパクついてといった感じでしたがデスクワークに異動してからはきっちり一時間た~っぷり昼食時間が摂れるようになりました。

そんな私がハマってしまったのが近くにある中華食堂でした。うちの社員なじみの食堂のため行くと餃子のおまけやデザートを付けてくれるのが嬉しくてほぼ毎日通っていました。良く思い出すとランチの半ラーメン付回鍋肉定食や肉みそ炒め定食など油ギトギトの定食をほぼ毎日!これじゃ太るわけだとまずその中華食堂通いを減らしました。ほぼ毎日から週1回へ。その他の日はあの営業時代を思い出し、おにぎりやサンドイッチを営業職時代のように時間が無い合間をわざわざ作ってパクつくようにしてみました。「時間が無い合間」は休憩時間になっても30分は仕事を延長してし続けて30だけ食事に当てるようにしました。

そしてもう一つは営業時代毎日何万歩も歩いていた運動量です。これはデスクワークしながらではさすがに出来ないので一念発起して自転車で通勤する事にしました。自宅から会社まで電車では1時間20分かかるところが40分の自転車漕ぎで通うことに成功。この有酸素運動がかなり効果的で2ヶ月で元の体重にさらに続けること3ヵ月でかなり細身になりました。

もちろん会社からは今まで通り交通費を支給して貰っているのでおこずかいも増え一石二鳥!こうして私はダイエットに成功したと自負しています。これから始める方にはまず太ってしまった原因を追及する事をお勧めします。