口臭の原因を安易に決めつけないで

私は、自分自身でも認めるほどのヘビースモーカーです。家族の間では、いつもタバコ臭いと言われています。口臭なのかどうかは不明ですが、タバコなので、衣服や自分の肺から出る息がタバコ臭いのかもしれませんが、私にとっては、口臭問題として捉えていました。そのため、何かしらの爽やかなタブレットを使用すれば大丈夫かなと思っていたのですが、どうやらそうではないらしいです。

http://www.reborn-eu-project.org/
そして、妻からいつも指摘を受けるのは、私の歯の色が茶色であること。タバコの吸いすぎでしょと言われるのですが、タバコの吸いすぎで確かに、歯が茶色くなることもあるのかもしれませんが、私はそこまでタバコの量が多いとは思っていませんでした。結果的には、私の歯は、歯の食いしばりが強すぎるため、エナメル質が割れてしまったのが原因でした。さて、私の口臭の原因は何なのでしょう。突き詰めると、それは、胃腸の調子が良くないことでした。

いつも、胃の具合が悪くて、ゲップも多かったのです。そのため、乳酸菌などのサプリを試すことで、少しづつ解決の方向に向かっているような気がします。私の経験からすると、喫煙するとか飲酒するとか、簡単な問題だけではなく、胃腸の状態など医学的な見解から口臭について検討することが大切だと思いました。