妊娠出産を経て変わってしまったバストの悩み

私は高校生くらいで一度太り、そこからバストだけを残して徐々にダイエットをしたのでよく周りの友達などから羨まれるバストでした。
大きさだけでなく、形も意識しようと良い形をキープ出来そうなブラジャーをしたりして長年バストのケアに取り組んでいました。
現在は妊娠・出産を経て育児中ですが、抗うことのできない変化に驚き、妊娠前とは全く比べものにならないバストになってしまいました。

http://www.brentchumley.net/

妊娠中は、メラニン色素が増えるのか黒ずみがどんどんひどくなったりバストトップが大きくなることを経験しました。
これは果たして産後戻るのだろうか、と夫と話していました。
いざ出産し、産後のお世話で授乳が始まります。はじめは助産師さんのマッサージや赤ちゃんに飲まれるのが痛くて、血が出たりもしました。

子供が1歳をすぎ、まだまだ現役で授乳していますが明らかにバストのたるみ、形の変化、大きさの変化を感じています。
バストトップも子供仕様に全く別物になってしまいました。妊娠中のメラニン色素の増加に関しては収まり元より色素が薄くなったので良かったなと思います。
妊娠・出産と子育ては思った以上にバストに影響が出ることを経験して感じました。

できることならば妊娠前に戻りたいなと思います。