髪の毛、ボリューム減ったなぁ

なんだか最近、髪の毛がパッサパサのぺたんこになってきました。

はるか昔の高校生時代。
女子高生だった私は、校則に従って長い髪を三つ編みにして登校していました。

お下げにしている時はそこまで目立つとこはなかったけれど、ポニーテールにしたり
一つ結びにしたり、一つにまとめて三つ編みなんてした日は、

ニューモ育毛剤

「痛っ!!急に振り向かないで!!」

と、隣を歩く友人からクレームが。。。
そう、毛量の多い私の一つ結びは無意識の【凶器】だったのです。
当時は「天使の輪」(懐かしい!)もしっかりあって、「水分量多め」の綺麗なロングヘアだった私。
キョロキョロと顔を動かすたびに、隣にいる友人の顔めがけてムチと化した私の髪が
バシバシっと打ち付けていたので、それはたまったものじゃなかったでしょうね(笑)
綱引きの【綱】とも言われてましたっけ。

そんな私も、年齢とともに少しずつ髪の毛も少なくなり、少なくなっただけなら人並みに
なるので良いのでしょうが、パサパサ感や白髪に悩まされるようになってきました。
基本的にロングヘアが好きなのですが、パサパサ髪のロングヘアこそ痛々しいものはないと
個人的に思っているので、すっかりショートヘアに。
美容師さんからは、

「頭皮が固くなっているから、マッサージしてあげることで、かなり違ってきますよ!」

と、教えてもらっているものの、自分の頭をマッサージするのってなかなか大変。
マッサージ以前に、腕を上げ続けるのがつらい。。。

こんなお悩み、共感してくださる方いらっしゃいませんか??