目元に現れる疲れや年齢感はどうすれば…

仕事柄ずっとパソコンモニターやスマホの画面を見ていなければならないため、目を酷使してきた自覚はあるんだけど、
歳を重ねるにつれて目の下のクマが無い日が無くなってしまいました…。

ヴィオテラスHSCセラム

元々顔が細めで貧相に見られがちなところに加齢による皮膚の窪みが追い打ちをかけ、ますます貧相になっている始末。
会う人会う人に「なんか疲れてませんか?」って言われてしまう哀しみ。

なんとかリカバーできないものかとコンシーラを使ってみるけど誤魔化せるのは写真だけ。
リアルで見るとどうしても浮いちゃってるんですよね、コンシーラーを塗った部分が。
リアルでも均一に見せたいならコンシーラーなんてなまっちょろいものは使わず、いっそのことパテで窪みを埋めて顔全体を白塗りするか、
レフ版を持って歩くしかないんじゃないの。これ…。

血行を良くすることが大事ってどこかで聞いたからホットアイマスクも試してみました。
といっても市販のものじゃなくて、ハンドタオルを水で濡らして電子レンジで10秒ほど温めた即席アイマスクなんだけども、
見た目にはあんまり効果が表れないですね。
あとホットアイマスクの後は肌が乾燥してしまうので保湿はしっかりめにしないと逆効果になりそうな気がしないでもない。。
終わったあとにはスッキリが得られるから目の疲れを和らげる効果はあるんでしょうね。
毎日マジメに続けたら見た目にも効果が表れるのかなぁ?