乾燥対策に必要なもの

ここしばらく気に入っているスキンケアクリームはユースキン。ドラッグストアで買える手軽さと、塗ればちゃんと効果が現れるところが好き。ユースキンはハンドクリームも有名ですよね。以前主婦湿疹がひどかった頃本当によくお世話になりました。

アスハダ

今は手肌の肌荒れはひどくなく、その代わりというわけじゃないけどカラダの乾燥が気になってます。特に骨張っている部分ですね・・・たとえば骨盤周り。骨盤周りは脂肪量が多いからかさつきも押さえられるはずなんですが、お尻のトラブルはなくてもウエストのすぐ下・・・骨盤のところは骨の上の脂肪層が薄いために乾燥してしまいます。

あとはくるぶしですね。くるぶしも脂肪が薄い場所なので乾燥がはじまるとクリームのお世話になりっぱなしに。特に洗いすぎたとかシャワーを浴びすぎたとかそういうことではなく、冬の空っ風が当たっているだけでクリームが必要な肌になっちゃいます。

乾燥が目立ちはじめると無意識のうちに肌をひっかいてしまって蕁麻疹が出ることもあります。湿疹がひどくなった状態ですね・・・。こうなると治りが悪くなるし、治ったとしても肌をかきむしった傷の治りは遅く元通りの肌には戻らなかったりします。