肌のくすみをカバーする方法がわかりません!

私は大学時代にテニス部に所属しており、1年中ほぼ毎日外で活動をしていました。その頃は肌に対して特に気を遣っておらず、日焼け止めを塗っても汗で流れてしまうので、紫外線対策は万全ではありませんでした。

http://olivverthekid.com/

その影響か、20代後半になってから肌のくすみが目立つようになり、シミの数もたくさん増えました。

リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーションを重ねても、大きなシミは目立ってしまいます。特に体調が悪くない日にも、「顔色が悪い」と言われることが多く、肌のくすみのせいなのかと真剣に悩んでいます。

シミに関しては、母からケシミンクリームを勧められました。親も大きなシミがひとつあるのですが、しばらく塗っていたらシミが剥がれて、シミの色が薄くなったそうです。確かに以前に比べてシミが目立たなくなっていました。このクリーム以外はシミに対して対策はしていなかったようなので、恐らくこのクリームのおかげではないかなと思います。

私は使い続けてまだ2ヶ月しか経っておらず、効果はまだよくわかりせんが、これ以上増えないようにしばらく使い続けてみようと思います。

肌のくすみに関しては、明るいファンデーションを選べば良いのかと思いましたがそうではなく、逆にファンデーションが浮いてしまい、上手いこと肌に馴染むファンデーションの選び方がわからず、今も悩んでいます。