若い時には、自分がいずれ年齢を重ねるということが
理屈としては理解できていても、
実感としては全く理解できていませんでした。
何もしなくてもすべすべの白いお肌だった頃が、私にもありました。
http://www.keystonechurch.net/
しかし時というのは流れてゆくものです。
年齢を重ねるという実感すら持ったこともなかった私ですが
ついに40代に突入しました。
毎日鏡を見ていると、少しずつ少しずつお肌の質が変化していくことに
あまり気がつきませんが、
10年前の写真をみてびっくりしました。
若いのです。現在よりも圧倒的に。
この頃と比較すると、明らかにシミとしわが増えています。
自分にできる日が来るとは思っていなかったほうれい線もしっかりと刻み込まれてきました。
ついにきたか、この時が。
しかし、シミやシワが増えてくるというのは「生きてきた証拠」でもあります。
この年齢に至るまで、死なずに生きてこられたからこそできたものです。
そう考えると、シミやシワも忌むべきものではなく
ある程度は感謝すべきものなんじゃないかと思ったりします。
思ったりします……。が。
やあり、ある程度は目立たなくしたいものです。
若く見えたほうが健康で元気に見えますし、何にでも挑戦できます。
逆に言えば健康で元気だからこそ若いお肌を維持できるというものです。
これまでも、スキンケアや食事には気をつけてきました。
しかし、私にはやっていなかったことがあります。
それは、運動です。
「健康で元気であることが、綺麗なお肌を作る」というモットーで
軽い筋トレと、心拍数を上げる運動を始めてみたら
最初の1ヶ月で効果が出てきました。
なんと、ほっぺにできてしまっていたシミが薄くなってきたのです。
おまけにウエストが引き締まってきて嬉しさ倍増でした。
「美は健康から」という根本的なことを忘れないように
これからも運動をしていきたいと思います。