髪の毛のうねりやくせで悩んでいます

私は40代を過ぎた頃から、髪質が変化してきて、くせやうねりが強くなりました。雨の日はぱさついたり、広がったりするので、スタイリングがしにくいです。定期的に美容室に通っているので、担当の美容師にアドバイスをしてもらいました。

髪の毛の水分量が不足すると、くせやうねりが強くなると言われました。外出をする時や、ドライヤーを使用する前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しています。口コミで評価の高い商品を選ぶと、べたつきなどがなく、髪の毛がしっとりします。

頭皮や髪の毛の乾燥を防ぐために、洗浄力が強すぎないアミノ酸系シャンプーを使うことにしました。洗浄力が強すぎないのに、頭皮の汚れが落とせるのが気に入っています。シャンプー後はコンディショナーを使用したり、3日に一回くらいはトリートメントをしています。

毎日お手入れを続けていると、髪の毛の状態が良くなってきて、スタイリングがしやすくなりました。外出をする前はストレートアイロンを使用しています。私は髪の毛が細いので、髪の毛のダメージが気になるため、縮毛矯正の施術は受けていません。普段はドライヤーを使う時間を短縮したいので、ウェーブを生かしたヘアスタイルにしています。