30代と40代は違う

 30代から40代になって、肌の悩みの種類が変わってきたように思います。
 まずは毛穴です。鼻の毛穴は30代の時も悩んでいました。でも、今はそれに加えてほほの毛穴も気になっています。縦に広がってぶつぶつしているので、コンシーラーが欠かせなくなりました。

http://www.mason-works.com/

 顔全体の色も変わりました。黒っぽくくすんだように感じます。今まで気に入ってつけていたベージュピンクの口紅が似合わなくなったと感じたときはとてもショックでした。今は少し濃い目のほうが似合う気がします。

 フェイスラインも少しぼやけてきました。自分の横顔をなかなか見ることができませんが、撮ってもらった写真を見るとがっかりします。同年代の他の人を見ていても、横顔に差が出てきたなと感じています。

 あるときから急にシミが濃くなり始め、そろそろコンシーラーでは隠し切れなくなりそうです。今まであまり悩んでいなかったので、日に日に濃くなっていくシミに戸惑いました。

 1年ほど前から、美容鍼・小顔矯正を始めました。まだまだ良くなってほしいところはたくさんありますが、鍼に行ってしばらくは顔色が良いので継続して通ってみようと思います。シミが濃くなるスピードもとてもゆっくりになりました。

 今ある悩みを改善しながら、これから出てくるであろう新しい悩みを先延ばしにできたらいいなと期待しています。